SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

高等学校 卒業証書授与式

2024年3月2日 [ K3 / V2 ] 学校行事

3月2日(土) 須磨学園高等学校・学園創立第100回卒業証書授与式が行われました。男女共学23期生372名・中高一貫15期生123名が卒業しました。

須磨学園オーケストラの演奏「ビバルディの四季 冬」で卒業生が入場しました。

大勢の保護者の方にもご列席いただきました。高校3年間、中高一貫では6年間本学園の教育にご理解いただき誠にありがとうございました。

卒業証書授与では担任による最後の呼名。静まり返った体育館に元気な「はい!」という声で応えました。

完全無遅刻無欠席者の表彰、須磨賞の表彰が行われました。

成績上位9名に毎学期末贈られる鉄人バッジ。その鉄人バッジを多く集めた鉄人中の鉄人を出藍の鉄人として昨年から表彰しています。学園長に「すごい!すごい!すごすぎる!!」と言わしめた鉄人たち99人。胸にはさん然と輝く鉄人バッジ。

高校生活最後の学園歌斉唱。このほか、全教職員が歌う「旅立ちの日に」、「仰げば尊し」「蛍の光」などコロナ禍以前のように場内に歌声が響きました。

たくさん寄せられた祝電・祝詞が披露されました。

出立の曲「威風堂々」が流れ、卒業生は学年の教員へ一礼し退場。保護者の方や教員たちが大きな拍手で見送りました。各教室に戻った後は最後のホームルームを行いました。