SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

大学新入試制度への対応

英語学習の取り組み

プラクティカルな英語学習

大学入試だけではなく、4技能(話す ・ 聞く ・ 読む ・ 書く)を中心としたプラクティカルな英語を習得します。

個人研究「傑作展」

好きなことをとことん追究する

生徒一人ひとりが興味あるテーマを見つけて研究し、最終的に論文や作品にまとめ、文化祭で展示します。研究の中には校外で受賞するほど精度の高いものもあります。この研究が進路決定のきっかけになったり、大学入試合格につながったりしている生徒もいます。

論理国語講座

研究・論文について理解し、論理的な表現力を養う

問いや仮説の立て方、研究手法など研究の基本についての学習から始まり、引用の仕方、参考文献の書き方など、レポート・論文執筆のスタイルを習得します。また総合型選抜入試などに対応するため、小論文、志望理由書の書き方、ディベートのスタイルを実践指導します。

飛び立て!未来のScientists!講座

実験を題材にデータを分析、検証

実験をもとに、そのデータ・情報を読み取り、仮説を立てる・検証・考察する力の向上を目指します。「基礎的実験技術の習得」「実験ノートの作成」「実験考察の仕方」も重要なカリキュラムと位置づけています。

未来を見据えた教科「情報」

IoTの進化を考える

大学共通テストに向けた試験対策と並行しながら、パソコン・スマホなどの情報ツールを使いこなせるようにするICT教育を行っており、未来 を見据えたIoT技術を基礎から学習しています。情報Ⅰの授業では、IT分野の実務家であり、東京大学で講義をしていた学園長が、本校でも同様の内容で授業を実施します。知識の習得だけではなく、実習を通してアウトプットを繰り返し、理解を定着させていきます。今後は希望者を対象に、集中講義も予定しています。

大学入試制度改革のポイント