SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学習指導

授業が基本

授業+確認テスト

その日のうちに徹底理解

授業と確認テストで1コマと考えます。「その日のうちに完全に理解する」を目標とし、放課後には再テストや個別指導を実施します。

  • 質の高い授 業

  • その日のうちに徹底理解確認テスト

  • 1コマ(50分)

自ら決める放課後

多様な授業後の過ごし方

個別指導、特別講座を受ける人、部活動に参加する人など授業後の過ごし方は、一人ひとり異なります。

授業を集中して聞いて、確認テストに臨みます。

インターネット授業配信

学びを止めない双方向授業

感染症の流行時や台風などの気象警報によって登校できない場合でも、自宅と学校をインターネットでリアルタイムに結び、様々なツールを活用しながら学びを継続できます。時間割に沿っていつも通りの学校生活、各教科の授業を行います。授業は座学だけでなく、体育や音楽など実技も実施します。

全員参加の【特別授業】夏期・冬期・春期に実施

全員参加の【特別授業】

夏期・冬期・春期に実施

各学期末や長期休暇期間を利用した特別授業を展開します。
学年の実情に応じた特別なプログラムのもと、演習と確認を通して既習内容の確実な定着を目指します。

全員参加の【特別授業】夏期・冬期・春期に実施

授業が終われば自ら学ぶ

特別講座

自らのニーズに合わせて選ぶ

1・2年生では、英語・数学・国語を中心として、基礎から発展まで様々な段階を網羅した特別講座を放課後や長期休暇を利用して開講します。3年生になると、大学受験に向けたより実践的な講座が開講されます。生徒は自身の状況に応じて自由に講座を選択することができます。受講料は必要ありません。

自ら学習計画を立て、自分にあった講座を選択します。

9時学

夜9時まで自習が可能

集中して学習したい生徒のために、午後9時まで自習室を開放しています。

勉強に集中できる環境です。

徹底した個別指導

1対1の個別指導

徹底した個別指導で築かれる生徒と教員の信頼関係

須磨学園の最大の特徴は手厚い個別指導です。一人ひとりの課題を1対1で解決し、生徒のやる気を引き出す個別指導こそが生徒個々の真の成長につながるものであると確信しています。

豊富なデータを誇る進路指導室

必要な時に必要な情報を

進路指導室では、全国の大学情報や過去の入試問題、さらに卒業生の入試レポートなど豊富な資料を収集し、生徒や保護者への提供を的確に行います。

朝、休み時間、放課後など聞きたいときに先生が答えてくれます。

少人数指導

生徒一人ひとりの質問に応える

同様の疑問を持つ生徒たちに解説をするなど、状況に応じて少人数指導を行います。授業・特別講座や個別指導に加えて、生徒たちにとって非常に有意義な機会となっています。

個別成績管理

生徒の学力を分析する

生徒一人ひとりの成績ファイルを作成し、定期考査や模試結果などの成績を3年間を通じて管理・分析しています。学級担任・教科担当・進路指導部が三位一体となり、データに基づいた具体的な進路指導を実現します。

進路指導室には大学受験のための豊富な情報が蓄積されています。