SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

アイヌの文化に触れる
J2・S1ウィンターキャンプPart.3

2024年3月4日 [ S1 / J2 ] 学校行事

J2(中2)、S1(中3)合同で行ってたウィンターキャンプも無事に全日程を終えました!
緊張のバッジテストに挑戦し、最終日にはアイヌの文化にも触れた盛り沢山の4日目・5日目の様子をご覧ください!
Part1 Part2

4日目ともなるとすっかり慣れてきた様子!バッジテストに向けて猛練習です。3級・2級は整地や中急斜面で、1級では不整地での滑走も求められます。転んでも果敢にチャレンジする姿はさすがです!

4日目の夜にはJ2・S1合同でのレクリエーションを実施!有志による歌やダンス、ゲームやクイズで大盛りあがり!学年の垣根を越えて仲を深めることができました!ダンスを披露したJ2生たちでパチリ。

5日目。いよいよスキー検定・バッジテストの本番です!4日間の練習の成果をぶつけます!なんとJ2生からは須磨学園初の1級合格者がでました!おめでとう!!その他、2級3級にも多数の生徒が合格。みんなよく頑張りました。

閉校式もJ2・S1合同で。代表生徒からは一人ひとり丁寧に指導していただけたことへの感謝が述べられました。「大学生になったら絶対にまたルスツに来ます!」という言葉に、インストラクターさんも笑顔で応えてくださいました。

スキーの後は、アイヌ文化交流センター『サッポロピリカコタン』へ。歌、音楽、踊りはもちろんのこと、展示物一つ一つへの解説に、じっくり耳を傾けていました。今日感じた「知らないからこそ興味深かった」という気持ちを忘れずにいてほしいと思います。

「インストラクターさんの指導でスキーの原理的な動きが理解できた」「励ましあって取り組めた」「自信を持って滑れるようになった」など、技術に加えて心も成長しましたね!と思いきや…最後にこんな一枚も!まだまだお茶目な生徒たちの一面も見えたウィンターキャンプとなりました。