SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

ますます上達!J2・S1合同スキーキャンプPart.2

2024年2月28日 [ S1 / J2 ] 学校行事

北海道でのJ2(中2)・S1(中3)合同スキーキャンプ!1年ぶりのスキーキャンプ。折り返しとなった3日目の様子です。
Part1はこちらから

3回目のスキー実習となったこの日、J2生たちはクロスカントリーに挑戦!クロスカントリーは一般のスキー板より細い2本のスキー板に乗り、雪の積もった野山・平原を歩いたり、滑走するウインタースポーツです。

ゲレンデスキーのように斜面を下るだけでなく、平地や登りも体験できます。ストックも使うので全身運動にもなる分、見た目よりかなりハード!列になって前へ進みますが、進むだけでもコツがいります。

下る練習では、膝を曲げ、前かがみになると安定すると教えていただきましたが…転ぶ生徒続出!しかし、あきらめません!これが出来ればスキーが上手くなる!という励ましに背中を押され、何度も果敢にチャレンジしていました!

歩き方、滑り方に慣れてきた後には、オリエンテーリングを行いました。地図を頼りに30分以内で指定されたポイントを回ります。チェックポイントが見つかったら、機器をかざしてポイントゲット!終わるころにはへとへとに。

こちらはS1生たち。3日目、疲れが出てくる頃ですが…集合場所では雪だるま作ったり、笑顔でインストラクターのみなさんと挨拶をかわしたり、まだまだ元気な様子の生徒たちです。

S1学年は、一日みっちりゲレンデスキーの実習です!午前と午後1日で5時間ほどレッスンを受けます。翌日予定されたバッジテストにむけて、インストラクターの方からより細かな指導を受けました。

北海道に来てから、日を追うごとにどんどんとスキー技術が上がっていっています。上級者向けのコースでも、インストラクターの方が滑った軌跡をなぞるようにスムーズに滑っていきました。

レッスン終了後、解散前に終礼をしている班も!インストラクターの方の話を一方的に聞くだけでなく、しっかりとコミュニケーションをとって、多くのことを吸収しているようです。

夕食後にはクラス活動!グループPMでは、グループで相談しながら、成長したところや明日以降の課題等を模造紙にまとめていきます。

班での話し合いの後、クラス全体で発表を行いました。「雪を楽しむ!」「メリハリをつけて行動!」など様々な意見が出ました!今日のグループPMが成果につながることを期待しています!