SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

1年ぶりの雪山へ!J2・S1合同スキーキャンプPart.1

2024年2月26日 [ S1 / J2 ] 学校行事

2/24(土)から、J2(中2)・S1(中3)合同での北海道スキーキャンプが行われています!1年ぶりのスキーキャンプ。北海道の大自然を満喫している生徒たちの様子をお届けします。

J2学年は神戸空港、S1学年は伊丹空港からそれぞれ北海道へむけて出発!この合同スキーキャンプでは、先輩・後輩で刺激をしあいながらスキーに親しみ、防災や北海道の文化についても学ぶ4泊5日にしていきます。

飛行機の中では、来月行われる定期考査に向けて勉強に励む生徒たちの姿が見られました。行事も勉強も一生懸命取り組む姿はどの学年も共通。須磨学園生らしい一コマです。

到着後、まずは有珠山での自然学習へ!洞爺湖有珠火山マイスターの皆さんのガイドで見学しました。「火山との共生」をテーマに、活火山である有珠山・昭和新山の自然や、そこに生息する生き物などについて教えていただきます。

ロープウェーで有珠山に上ると、展望テラスからは圧巻の風景!洞爺湖と昭和新山を一望でき、昭和新山の火口も見ることができました。雄大な光景に感動するとともに、美しさと隣り合わせの噴火の危険や、防災についても学びました。

2日目、いよいよスキー実習のスタートです!開校式ではJ2・S1総勢約230名の生徒が並ぶなか、代表生徒が挨拶。「全員で成長を目指し取り組みたいと思います!」と意気込みを語ってくれました!

その後、各班インストラクターの方に元気よく笑顔で挨拶!S1生は昨年も温かく迎え入れていただきました。さらにスキー技術を向上させるために、4日間のスキー実習よろしくお願いします!

初回なので、ホテルから近いリフトに乗り、初級・中級のゲレンデを滑ります。スキーは去年のウィンターキャンプぶりの生徒もいるので、しっかりとインストラクターの方の話を聞き、少しずつ体を慣らしていきました。

午前中は昨年の勘を取り戻しながらでしたが、お昼をはさんで午後からは勢いよく滑っていました!スキー場は3つの山からなりとても広く、美しい自然を満喫しながら気持ちよく滑ることができます。

1回目のスキーレッスンを終えた夜は、スキー検定にむけての講和を聞きました。テーマは「恐怖心に打ち勝つ」。動画を見ながら検定の種目やポイントを教えていただくと、生徒も熱心に話を聞いていました。目指せ、検定合格!!

こちらはリーダー会議の様子。リーダーたちは毎晩その日の反省と改善点を話し合います。どの係でも、活発な話し合いが行われていた様子。話し合ったことは、翌朝全体に共有されます。自分たちの力でよいキャンプにしていきましょうね!