SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

グローバルスタディーズ 2ndステージスタート!

2023年8月2日 [ K1 / S2 ] その他

海外留学生とディスカッション漬けの5日間を過ごす「グローバルスタディーズプログラム」。
その2ndステージが7/31(月)からスタートしました!(1stステージの様子はこちらから! 前半 後半
テーマは“Next Generation’s Challenge”。世界的な企業も用いる「思考法」を学んで、世界で起きている問題に目を向けていく【国内留学】プログラムです。

まずは2ndステージに参加する留学生を新神戸駅までお出迎え!3名の留学生が生徒の家にホームステイします!プログラムの学びに加え、5日間の交流を通じて絆を深めます。

プログラム初日。まずはチームワークチャレンジ!進行役や書記、タイムキーパーなど役割分担をして、グループリーダーである留学生がどんな人かをまとめていきました。会話を重ねて個性を引き出す生徒たち!

午後は、身のまわりにあるSDGsを探すフィールドワークへ!例えば、須磨学園に初めて来た場合、何を頼りにどうやって教室までいく?など、身近だけど見落としがちなSDGsの視点を学んでいきます。

一日の振り返りでは、今日学んだことのまとめ作業を。頭の中を整理する思考法を学んで、明日に繋げます!

2日目、生徒たち遊んでいる!?と思いきや、行われていたのは「マシュマロチャレンジ」。パスタやマシュマロなどを使い、一番高い塔を作ったグループが勝ち!求められるのは柔軟な発想力!ゲームからイマジネーションの力を鍛えます!

次に取り組んだのは財布づくり!メリット・デメリットのヒアリング、ニーズの分析などを経て、相手が欲しい!と思うような財布を一人ひとり考えました。将来、社会に出たときにも役立つ、課題を解決するデザイン思考を学んだ生徒たち。

こちらはStorytellingのワークショップの様子。体験談などの「ストーリー」を利用して、伝えたいことをより印象的に伝えるスキルを学びます。説得力ある話し方を身に付け、堂々と発表!

ボディランゲージも説得力を持たせるためのスキルの1つ!堂々とした姿勢、しっかりとしたアイコンタクト、伝わるジェスチャーのレクチャーを受けながら、「思い」を伝えるプレゼンテーションを学んでいました!