SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

なりたい自分への一歩!K1/S2キャリア教育研修

2023年8月3日 [ K1 / S2 ] 学校行事

7月10日を初日に、K1/S2(高1)生のキャリア研修が始まりました。この研修は、生徒自身が希望して、興味のある分野の企業や公的機関を訪問し、その仕事内容や働いている姿を見学します。生徒たちにとって、今後の自分の進路について考え、「なりたい自分」を具体的にイメージする機会となりました。

兵庫県庁、兵庫県警察本部を見学。災害対策専用庁舎である災害対策センターを訪問し、災害発生時の救援活動拠点として実際に使われる会議場で、防災についてお話をいただきました。

大阪取引所を訪問。株式会社のしくみや、社会や経済の動きと株価についてのお話をいただきました。生徒たちは、疑問があったら積極的に質問して理解を深めていました。

神戸税関では、実際に押収されたコピー商品や拳銃、違法薬物を見学しました。これらの物が密輸入・密輸出することを阻止する税関の重要性を身をもって感じました。

須磨区にある兵庫県立工業技術センターを訪問。ラピッドプロトタイピングマシン(3Dプリンタ) を見学中の生徒たちは、この機材で作られた試作品の精微さに驚きの様子でした。

理化学研究所計算科学研究センターにあるスーパーコンピューター「富岳」を見学中の生徒たち。「富岳」について、身近で利用している例なども交えて分かりやすい説明をいただき、生徒たちの興味もさらに増した様子でした。

麻酔博物館を見学。現役の麻酔医師から、麻酔の技術革新についてお話をいただきました。実際に使用されていた手術室で臨場感たっぷりに解説をいただき、理解もより深まりました。