SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

グローバルスタディーズプログラム 1stステージ完走!

2023年7月29日 [ K1 / S2 ] 学校行事

留学生と英語でディスカッション漬けの5日間を過ごす【グローバルスタディーズプログラム】の「1stステージ」が本日終了しました!「自分を知る、個性を活かす」というテーマに向き合う生徒たちの後半戦をご覧ください。
前半戦はこちらから!

3日目、生徒たちがチャレンジしたのは「自分らしさ」を表現すること。まずは自分の「好き!」を詰め込んだMY Tシャツをデザイン!個性豊かなTシャツがたくさん発表されました。

次に日本独自の文化!?「本音と建て前」についてディスカッション。“Honne to Tatemae”の感覚を英語で説明するのは難しそうでしたが、例を交えて分かりやすく伝えていました。

4日目。ウォームアップとして前日の内容をクイズで楽しく振り返り!「true or false形式」で解答したあとにwhyと問われても、英語で的確に答える生徒たち。アグレッシブな姿勢に成長が感じられます!

最終日のプレゼンに備え、この日は距離に合わせた声の出し方やボディランゲージの練習も!実践的なプレゼンスキルも学ぶことで、説得力ある発表へ繋げます。

最終日。本番プレゼンでは、多くの生徒が堂々と「自分の強み」を語っていました!留学生からは声の大きさやアイコンタクト、ボディランゲージ、構成の分かりやすさなど、それぞれに工夫した点を褒められていました!

最後に閉校式が行われ、5日間のプログラムを走り切った生徒たちに表彰状が手渡されました!初日からぐんと成長した表情の生徒たち。自分を知り、たくさん英語に触れて自信をつけた夏の5日間となりました!