SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリスにて奮闘中!イギリス短期留学 Part.2

2023年7月28日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

7/21(金)からイギリスへと旅立った短期留学組。オックスフォード・セントエドワーズスクールとブライトン大学、それぞれの留学先で生徒たちは奮闘中です!
イギリス短期留学 Part.1はこちらから。

この日、まず行われていたのは、題してSumaTime!生徒たちは、日々感じたこと・経験したことを英語でジャーナルに書き、優秀者3名が皆の前で発表をします。日々の振り返り+ライティング能力の向上が狙いです!

本格的な授業のスタートに備え、ブライトン大学ではプレイスメントテストが行われました。このテストでレッスンのクラス分けをします。留学中2回のテストを行うので、留学の成果を図る指標にもなります。

プレイスメントテストの結果で3つのクラスに分けられました。これから、クラスのレベルに応じた様々な授業が展開されていきます。

こちらは日本の文化をプレゼンする授業。班ごとにテーマを決め、英語での原稿・資料作り!文法面での添削やアドバイスをもらい、試行錯誤しながら作り上げていきます!

日本の食文化、交通事情、武士の歴史…などなど、各班さまざまな日本の文化を発表することができました。

新聞・雑誌を作るという授業も!インタビュアーやリサーチャーなど役割分担をして記事を完成させ発表!英語でのプレゼンも回を重ねるごとに様になってきました!

オックスフォード組はイギリスで唯一温泉がある観光地、世界遺産の街バースへ!最大の観光スポット、RomanBath(ローマ浴場博物館)を訪れました。

ガイド音声を聞きながら、ローマ時代の歴史について学ぶ生徒たち!同じ温泉でも日本とは異なる雰囲気。こういった面からも異文化を知っていきます。

次の日にはオックスフォードでもプレイスメントテストが行われました。文法、スピーキング、ライティングのテストで、今の最大限の英語スキルをぶつけます!

授業の合間には様々なアクティビティが。この日はオックスフォード市街散策へ!教室の中だけでは感じられない海外の文化を、生徒たちはどんどん吸収していっています!