SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

様々な交流!アメリカ短期留学 Part.2

2023年7月28日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

アメリカ短期留学も中盤戦です。様々な場所を訪れ、チャレンジしていく生徒たちの活動を引き続きご覧ください!
前回の様子はこちらからPart.1

3日目午前のNYFAプログラムは、各グループで社会問題を取り上げ、それに沿った寸劇をすることでした。いじめ、フードロスなど多様なテーマを考察し、さらに表現まで。プログラムも本格的になってきました!

午後のプログラムは、Cambridge Innovation Center(CIC)で行われました。このCICをはじめ、この地区はAmazonやGoogleといった大企業が立ち並ぶ、世界有数のイノベーション地区です!

CICで、指紋の採取や毛髪の組織を確認するなどといった実験にチャレンジしました。このような新たな経験が、生徒たちの将来選択に役立つかもしれません!

4日目には、世界大学ランキングトップクラスのMassachusetts Institute of Technology(MIT)へ訪問。MIT生との交流で、ヨットを漕ぐという楽しい時間も!

ここまでの経験で、生徒たちにも少しずつ変化がありました。MITを訪れた振り返りを発表する時間、積極的に発表する姿が今まで以上に出てきました!

帰寮してからも、明日以降のプログラムに向けてグループワーク。グループで考え、コミュニケーションを取り合う時間が非常に多く、生徒たちの積極性に繋がっています。

この2日間も、食事中の恒例となっているのがMake Friendsの時間。ハーバード大学の生徒と話すことができる非常に良い機会です。

こちらも2人でコミュニケーション中!ここまでの様々なチャレンジによって、変化してきた生徒たち。最終日に控えるプレゼンテーションまで突き進みましょう!