SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

チャレンジの旅!アメリカ短期留学 Part.1

2023年7月25日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

7月23日(日)から、アメリカ短期留学がスタートしました。この留学では、ハーバード大学の短期留学プログラムに初参加します!この良い機会で、しっかり学び、楽しんでいる生徒たちをぜひご覧ください!

空港で出発式を行いました。高校校長から「日本での授業ではなかなかできない英語を英語のまま考えて処理するという経験を積んで来てください」という旨の話が送られました。

時間の前後はありましたが、無事に搭乗でき、空の旅を満喫中の生徒たち!デトロイトで乗り継ぎボストンまで、約一日がかりの旅でした。

大学寮に到着してから一夜明け、いよいよハーバード大学に到着しました!アメリカ最古の大学ですが、今なお色褪せない荘厳な建物前で記念写真!

大学の美しい食堂で朝食をとりました。「大勢のハーバード大学の生徒と会話すること」というミッションに挑戦して、食事中も英語でコミュニケーションをとっていました!

最初のプログラムは、世界最大の映画学校New York Film Academy(NYFA)によるもので、ハーバードの卒業生が企画運営に携わっています。

プログラムへの参加を記念し、NYFAのサマーキャンプ限定Tシャツがプレゼントされました。生徒たちは、早速このTシャツを着て参加していました!

グループワークで話し合ったことをプレゼン。緊張しながらも、表情や身振り手振りも交えて、積極的に発表しました!

午後には各グループでどこを訪れるかを計画し、ボストン市内見学を行います。英語で相談し合い、コミュニケーション力やチームワーク力を養っていきます!

市内見学でボストン科学博物館を訪れた生徒たち。多くの体験型ブースを通じて、最先端の科学を学びました。

同じくボストン科学博物館の恐竜と化石ブース。恐竜の模型サイズに驚く生徒たち!