SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

いざイギリスへ!イギリス短期留学 Part.1

2023年7月24日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

この夏、本校ではイギリス・カナダ・アメリカでの短期留学を実施します!集まったのは英語力向上を目指して自ら短期留学を希望した生徒たち。7/21(金)、一足先にイギリス組が短期留学へと出発しました!

出発前には事前学習会を実施。ネイティブが使うボキャブラリーや現地の文化、入国審査の練習などを本校のNTE(Native Teacher of English)教員から伝授!もちろんこの時点からすべて英語での会話です。

最後の事前学習会では理事長から“Don’t be afraid to make mistakes!!”と激励の言葉が送られました。失敗をおそれずに、実りある短期留学にします!

ついに出発当日!見送りにかけつけた高校副校長からは「体調管理が一番大事。たくさんの思い出話を持って帰って来てください!」とメッセージが送られました。

今回イギリスの留学先はオックスフォード・セントエドワーズスクールとブライトン大学の2校!それぞれの留学先に向けて、ワクワクとドキドキの表情で旅立っていきました!

ドバイでのトランジットを経て、およそ24時間をかけてイギリスへ!長旅もなんのその!生徒たちみな元気に到着です!(生徒たちが作っているのはEnglandのEだそう)

オックスフォード組はさらにそこから2時間バスに揺られてやっと到着!これぞイギリス!といった歴史が感じられる建物が建ち並ぶ中、2週間過ごす寮へと向かいました。

到着翌日、まずはオックスフォード大学の学生によるワークショップからスタート。起業やサステナビリティについてなど、それぞれの専門分野にまつわる講義を聞いたり、ディスカッションをしたりしました。

午後はオックスフォードの市街地散策!オックスフォード大学で最も古い図書館の1つにも案内してもらい、イギリスの歴史に触れました。

こちらはブライトン大学。到着後は今回のプログラムや大学内でのルールをガイダンスで教えていただきました。

到着翌日は、大学の所在地イーストボーンからブライトンへ観光に行きました!現地の食文化を体感したり、町の散策やショッピングを通じてイギリスの生活を感じました。

寮に戻ってからはアクティビティ!男子はサッカー、女子はボールゲームを行いました。ゲームを通じて英語でコミュニケーションをとりながら、留学生たちと親睦を深めました!

こちらは食堂での一コマ。生徒自ら留学生に英語で話しかける生徒が増えてきました。この貴重な機会を存分に使って、英語でのコミュニケーションを積極的に図っていきます!