SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

異文化交流/体験の総まとめ!カナダ短期留学

2023年8月10日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

7月25日(火)~8月8日(火)の日程で行われたカナダ短期留学。全プログラムが終わり、無事に帰国しました!様々な体験を通して、異文化を理解してきた生徒たちの留学最終日までをご覧ください!

ここまでの様子→Part.1 Part.2 Part.3

11日目、授業形式のプログラムはこれが最後。これまでの授業の学びを総括し、質問し合うことで理解を深めたり、来日予定の講師の先生に日本のおすすめスポットを紹介したり、最後まで様々な授業をしました。

その後、講師の先生から認証状が手渡されました。この2週間で英語力とともに、カナダの文化や歴史の理解も進み、様々な点で成長した生徒たち。今後の更なる成長に活かしていきます。

午後はフェアウェルパーティーを開催!生徒たちは、ソーラン節や書道パフォーマンスなど、日本文化の発信をして大盛り上がり!感謝を伝えると同時に、文化の相互理解となりました。

12日目は、歩行者用のつり橋として世界最長を誇るキャピラノ吊り橋を渡ったり、バンクーバーオリンピック聖火台の見学など、バンクーバーならではの名所を巡りました。

13日目は、留学中に最も印象に残ったことや学んだことなどを振り返るスピーチをしました。これまで実践してきたボディランゲージや抑揚も加えて、表現豊かに発表しました。

最後のプログラムは、現地の高校生たちとの対話です。バディとはまた異なる表現方法やスピード感があり、最後まで英語力や異文化交流の良い経験につながるものでした。

いよいよお世話になったバディたちとのお別れも近づいている時に、この期間に誕生日を迎えた生徒たちに、ケーキやメッセージカードのサプライズもありました!

最後にバディたちへお別れの挨拶を行いました。はじめは緊張していた生徒たちも、少しずつバディとの信頼関係を築き、最後には感極まるほど大切な経験となりました。