SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

様々な経験を積む!カナダ短期留学 Part.3

2023年8月5日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

7月25日(火)~8月8日(火)の日程で行われているカナダ短期留学!積極的にプログラムに取り組んでいる生徒たちの、後半戦の様子をお届けします!
前半戦はこちらから→Part.1 Part.2

7日目に入り、留学も折り返し地点に!この日は先週末に取り組んだ授業の振り返りからスタート!生徒たちも残り半分の留学生活をやりきるべく、積極的な姿勢で授業に臨みます。

その後、鮭の一生についての文章を読んで要約・プレゼンをしたり、すごろくを使って鮭の成長を辿るゲームをしたりと、サーモンが有名なカナダらしいテーマで学びました。

午後は、UBC構内にあるファームへ!ガイドの方から 「農家だけではなく、その恩恵にあずかっている人も農業と関わりがある。どのように関わっていくのか、考えるきっかけしにしてほしい」とお話をいただきました。

このファームでは、主に研究のために200種ほどの野菜や果物の栽培、養蜂が行われているそう。バディとコミュニケーションをとりながら、様々な植物に触れました。

8日目に行われたのはスカベンジャーハント!7カ所のチェックポイントに関するクイズやフォトミッションを成功させるべく、バディと協力して取り組みました!フォトミッションポイントでパチリ!

9日目。午後からのディベート大会に向けた練習が行われました!自分の主張を通したり、相手の意見に反論するには、多くのボキャブラリーが必要。頭をフル回転させて取り組みます!

ディベート本番!3つのテーマで各1時間、合計3時間のディベート合戦です。バディによるジャッジが行われディベートの勝者にはプレゼントが送られました。

10日目。朝食時にインタビューの課題を行っている生徒の姿が。英語で話しかける度胸もつき、日に日に自信をつけていってる生徒たち。

この日はビーティ生物多様性博物館を訪問。日頃どのように生物を採集しているか実演していただいた後、生徒たちも博物館前の野原で昆虫採集!

その他、鳥やリスなどの標本を見たり、剥製の作り方を熱心に質問していた生徒も。自然豊かなカナダの地で、英語だけではなく動物や植物についての理解も深めています!