SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリスを体験しつくす旅!イギリス短期留学Part.4

2023年8月8日 [ K1 / V1 / S2 ] その他

この夏、オックスフォード・セントエドワーズスクールとブライトン大学で実施していたイギリス短期留学プログラム。
すべての予定を終え、生徒たちは無事に帰国しました!
これまでの留学の様子はこちらから! Part.1 Part.2 Part.3

ブライトン組が12日目に訪れたのは、イギリスのチャーチル首相も訪れたというイーストボーン市内のThe Grand Hotel Eastbourne。ここで何を行うのかというと…

英国式アフタヌーンティーをいただきます!三段重ねのティースタンドが運ばれると、さっそく写真撮影タイム!本場の紅茶やスコーンをいただき大満足の一時となりました。

こちらはオックスフォード組。あと2日プログラムは残されていますが、一足先に卒業セレモニーに参加!名前を呼ばれると前に出て先生方とハイタッチした後、証明書をもらいます。

証明書の中には担当してくれた先生からの評価やメッセージが書かれていました。日本に帰った後もこの証明書が英語を学ぶモチベーションとなってくれることでしょう!

13日目、ブライトン大学最後のレッスン日には到達度テストが行われ、英語の文法、プレゼンテーションやディスカッションの内容、イギリスの文化についてなど幅広い内容が出題されました。ここで学んできたことをテストにぶつけます!

夜には修了式が行われました。テスト結果や先生からのコメントが書かれた修了証が手渡された後、1人ずつサンキュースピーチ。先生への感謝の言葉やイギリスにまた来て勉強したい!など熱い想いが語られました。

オックスフォード組はこの日オックスフォードの博物館めぐりへ!自然史博物館やアシュモレアン博物館を見て回りました。

帰りは2階建てバスで!有名なロンドンの赤いバスではありませんが、イギリスならではの体験ができました。中は広くて快適だったそう。

14日目、ブライトン大学での活動を終えて生徒が向かったのはオックスフォード観光!街全体がキャンパスのようなオックスフォード、映画のロケ地にも使われるほど歴史ある建物の数々を見学しました。

オックスフォード組はボートでの川下り、パンティングを体験しました!留学最終日までイギリスの様々な場所を訪れ、現地の空気を肌で感じてきた生徒たち。たくさんの貴重な経験を経て、一回りも二回りも成長した夏となりました。