SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

後半も盛りだくさん!J2サマーキャンプpart.2

2023年7月21日 [ J2 ] 学校行事

J2(中2)学年が、4泊5日のサマーキャンプから昨日無事に帰ってきました!
Part.1に引き続き、3日目~5日目(最終日)の生徒たちの様子をご覧ください!

3日目晴天の中、1日目に作成したいかだに乗って海を冒険!左右のパドルを漕ぐ力加減に苦労しながらも、声を出し合い協力して進んでいました。

次に、昔ながらの枝壌架式で、海水から塩をつくる「塩づくり体験」。木べらで混ぜながら煮詰めて、どんどん水分が蒸発して塩が作られていきます。根気強く混ぜてmy塩完成!

3日目夜は、夏の風物詩である花火をしました!みんなお待ちかねだったようで、全力で楽しんでいました!

4日目、生徒中心で企画運営をしたレクリエーションがありました!目隠しをして、相手を感じて切り合う「気配切り」をはじめ、鬼ごっこや宝探しなど、笑顔が絶えない時間でした!

学習時間の社会では、牛窓諸島の一島である「前島の地形」を学習!キャンプ地ならではの学習で、実感をもって理解していきます。

夜には生徒たちで企画から運営までしたスタンツを開催!ダンスやギターなど様々な発表が行われ大盛り上がりでした!

学習時間の最後に、5日間を振り返るグループPMに取り組みました。キャンプ前に作成したグループPMに書いた目標を達成できたかどうかをみんなで話し合います。

その後、各班の振り返りを発表しました。それぞれ課題も見つかり、成功と反省を活かして、10月にあるアジア研修旅行がより良いものになるようにつなげていきます!