SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

テーマは海! J2サマーキャンプ Part.1

2023年7月18日 [ J2 ] 学校行事

7月16日(日)にJ2(中2)学年が4泊5日のサマーキャンプに出発しました!
海がテーマの今回のサマーキャンプ。向かったのは岡山の牛窓町!瀬戸内の海の自然に親しみながら、様々な活動に取り組みます!

初日、宿泊先に到着すると開校式が行われました!生徒代表は「初めてのテーマ【海】なので、いい思い出を【うみ】出しましょう!」と挨拶!

最初の活動は、いかだ作り。サイズが大きいこともあり苦戦している様子でしたが、無事に作り上げることができました!このいかだに乗って、キャンプ3日目には海に出る予定です!

続いての行程は備前焼体験です。釉薬を使わず、絵付けもせずに高温で焼くのが特徴の備前焼は形が決め手。お皿やコップなど、思い思いの作品を作りました。

夕食後は19時17分の日の入りに合わせ、海辺に向かいました。夕日が沈む中、海に向かってポーズ!

サンセットを満喫した後は、天体観測です。宿泊先にある大きな望遠鏡で星を観察することができました。事前学習で習った星たちを実際に見て、生徒たちは感動の様子。

2日目。グラウンドにて朝の集いが行われました。英単語帳を暗唱しながらのランニングで、頭も体も鍛えます!

午前は学習の時間です。定期考査のリベンジテストや、環境問題について考えるグループワークなどを行い、普段と違う環境でいつも以上に集中力を上げて取り組んでいました。

午後は磯釣り。釣りが初めての生徒も半分近くいて、最初は餌をつけることにも苦労していましたが、実際に釣り始まると、あちらこちらでカサゴなどの魚が釣れていました!

釣った後は、魚を捌きます!中には手慣れた様子で捌いていく生徒も。命に感謝をしながら、夕食のBBQでいただきました。

1日の終わりにはリーダー会議を行います。どのリーダーからも、「ここがよくなかったから今度はこう改善しよう」と主体的に意見が出ています。

キャンプ後半戦もリーダーを中心に、学年全員でより良いキャンプにしていきましょう!