SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

海を救う!スポGOMI甲子園2023

2023年7月20日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 ] その他

全国40エリアで行われる「スポGOMI甲子園2023」。この大会は、指定エリアでゴミを拾い、その質と量をポイントで競い合う「高校生ごみ拾い日本一!」を決める大会です。
昨年も環境維持委員を中心として熱心に取り組んだ本校。今年度もたくさんのチームが参加を希望したため、兵庫県大会に先駆け「須磨学園校内予選」を実施しました!

7/12(水)に総合運動公園で実施した「校内予選」から、7/15(土)に須磨海浜公園で開催された「兵庫県大会」までの様子をダイジェストでお届けします!

校内予選では、まず「ごみ問題に向き合い、この公園にゴミが無くなるほど、熱心に取り組むことを誓います!」とヤル気あふれる宣誓がありました!

予選終了後には、参加19組と司会・計測に携わった生徒会で集合写真撮影。本選に出場する11組は、参加者全員の想いとともに一丸となって本選に挑みます!

本選開始前、K1(高1)学年の生徒たちが、本校のオリジナルキャップを身に着け、気合を入れたポーズ!

風が強かったので、ゴミ袋の扱いに苦労しながらも、砂浜のゴミ拾いをしていきました。

砂浜だけでなく、植え込みに隠れているゴミも多くありました。一見気にならない場所にもしっかり目を配っていました。

60分間の競技が終わり、いよいよゴミの計測をしていきます!結果はどうだったでしょうか!?

オリジナルアイテム賞はなんと2年連続入賞のK3(高3)学年チーム!ウミガメを模した手作りゴミ箱での入賞です!海の生命を奪う海洋ごみへの問題提起を伝えてくれました。

第3位に入賞したのはK3学年チーム!発表された瞬間、3人ともワッと沸いて喜んでいました!

入賞はまだ続きます。第2位もK3学年のチームでした!1位を逃した悔しさもありましたが、やり切った表情。

そして、栄えある第1位もK3学年チームが入賞!去年果たせなかった初の快挙です!「楽しくて、地球のためにもなる競技」と表現していた3人。この冬にある全国大会に挑みます!

今年の大会では、なんと本校がすべての賞をいただくことができました!生徒たち、暑い中よく頑張りました!
ここまでの模様は後日「熱闘!スポGOMI甲子園」の須磨学園編として、YouTube「スポGOMIチャンネル」にて公開される予定です!お楽しみに!