SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリス短期留学 ベリーセントエドマンズスクール組 Part.3

2024年3月29日 [ K1 / S2 ] その他

イギリスのベリーセントエドマンズスクールにて留学中のS2・K1(高1)生。、16日間におよぶ英語漬けの日々もいよいよ最終週です!
Part1はこちらPart2はこちらから。

日々の授業では、社会問題やスポーツなど内容は多岐にわたります。この日の休憩時間にはウクライナやアフガニスタンからの留学生とも話す機会がありました!授業で学んだ英語を即実践でき、ますます英語力が伸びますね!

今週もPart2で訪れたCollegeにて学習に参加します!なんと今回、本校生徒の積極性が買われ、本来午前のみの予定が終日参加できるようになりました!環境や人権、健康について15か国の生徒とディスカッションをします!

他国生はイギリス、アメリカ、フィンランド、中国などからの合計70名超の生徒と交流が実現!かなり専門的な内容で、英語を得意とする生徒でも難しいと感じているようでしたが、これをバネにこれからの学習に活かします!

翌日はイギリスの伝統職業やハリーポッターといった文学について学びました。そのあとは、与えられた語数から単語を推測しアルファベットを埋め完成させる世界的に有名なゲームで、楽しみながら単語力をアップ!

午後は語学学校の講師の方と校外へ。通りの名前の由来や歴史的建造物などの説明をしてくれ、生徒たちはとても興味深く聞いていました!事前に受けた歴史の授業内容ともリンクしていたので、より興味が湧いたようです!

途中、教会にも立ち寄りました!ボランティアの方が、教会内のモチーフの意味や戦争を追悼する碑があることなど教えてくださり理解が深まります。パンフレットを読みこむ目も真剣に。

SNSについて話し合う授業です。プライバシーやネットいじめ問題について、質問を通して対話を重ねます。講師の方は手加減なしのスピードで話してきますが、以前と比べ生徒のリアクションが活発に!上達がみられました◎

お世話になった方々へサンクスカードを準備中!バラエティに富んだ授業をしてくれた講師の方、毎朝体調を気遣ってくれた添乗員の方、毎日食事を用意してくれたホストファミリーの方々、本当にありがとうございました!