SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

春のイギリス短期留学スタート!ベリーセントエドマンズスクール組 Part.1

2024年3月19日 [ K1 / S2 ] その他

この春、本校では2つのイギリス短期留学を実施します!そのうちの1つ、イギリス・ベリーセントエドマンズスクールへの留学組が、3/16(土)に出発しました!基本的に本プログラムでは、午前は授業、午後はアクティビティ(校外探索や交流)が組まれています。ホームステイで行われる今回の留学。ドキドキの初日の様子をお届けいたします!

「行ってきます!」と出発前の空港で代表挨拶を行ったのはS2(高1)生。高校校長・副校長が見送りにかけつけ、「元気に帰ってきてください。色んなことを経験して 『英語で』 報告してくださいね」という激励の言葉も!いざ、出発!

シンガポールでの乗り継ぎも経験。海外では命の次に大事なパスポートもなくさないようしっかり管理が必要です。手続き後に時間が余ったので空港内を散策し、お土産屋で物価の調査も。目に見えるものすべてが新鮮ですね。

20時間超もの長旅の果てに、ついにホストファミリーと対面!これから2週間、お世話になります!初めてのことも楽しみながら、チャレンジしていきましょう。全員体調不良もなく元気にイギリスでの留学生活がスタートしました!

さっそく授業開始!今週はクイーンズイングリッシュを話す講師の方に教えていただきます。ゆっくり話してくださったおかげもあり、生徒もさほど苦労なく聴き取れていたよう。まだ緊張も見えますが、全員受け答えできていました!

午後は講師の方のガイドでAbbey Gardensという公園へ!難しい内容の説明もしっかり聴きとっている様子。地元の方らしき若者と交流した生徒もいました。現地の方と生きた英語を話す機会を作れたのは大きな進歩ですね!

自由散策では、異国の街に興味津々の生徒たち。ショッピングでは練習の成果を発揮し、店員さんとやりとりできました!朝は口数の少なかった生徒も、徐々に受け答えやリアクションができてきた初日。明日の成長も楽しみです!