SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリス短期留学 ベリーセントエドマンズスクール組 Part.2

2024年3月25日 [ K1 / S2 ] その他

イギリスのベリーセントエドマンズスクールにて、16日間留学中のS2・K1(高1)生。三日目~八日目の様子をお届けします!
Part1はこちらから。

三日目は近くのCollegeで現地学生に交じり講義に参加!『フランス語』の授業では現地学生が英語に訳してくれたりと交流がたくさんできました!『地理』では「イギリス在住のユダヤ人」をテーマに専門的な学びで思考の幅を広げました。

二限目。『哲学』のテーマは「フロイドの理論が日常的にどう繋がるか」専門的な内容も英語でメモ!『政治学』では著名な政治家とその活動を話し合いました。海外では雑談で政治の話になることも多いので今後役立ちますね!

四日目。授業合間の休憩中、スペインからの留学生と会話が弾みます!お互い英語が第二言語だからこそ、共に頑張ろうと意気投合!積極的に会話を広げられました。他の学生からもダンスを教えてもらったり国際交流に精が出ます。

午後は街に繰り出し歩行者に街頭インタビュー!街の好きなところや買い物スポットを聞きます。最初は緊張していましたが、徐々に声を掛けられるようになり、最後は堂々としたインタビュアーに!街の人もにこやかに答えてくださいました。

六日目。いきなりチョコレートが配られ…!?パッケージから味に至るまで、五感を英語で表しながらオリジナルチョコレートを考える『デザインシンキング』という授業です。生徒たちはランチタイムもデザインし続けるほど夢中になっていました!

完成したデザインをポスターにし、皆にプレゼン!英語での発表もすっかり板についた様子です。英単語をすぐ思い出せなくても他の言い方で発言できるようになり、成長が見られました!

七日目。今日は一日ケンブリッジ旅行!ケンブリッジ大学内の施設を散策後、大学内の水路を船で周遊。すると…川べりから日本語が!日本語を学習中の大学院生としばしの間、会話しました。何語ででも国際交流は知見が広がりますね!

午後はThe Fitzwilliam Museumへ。無数の絵画・彫刻を見ながらレポートを書いていると…「これPlatoだ!『公共』で勉強したから先生に教えてあげなきゃ」と嬉しそうに声をあげる生徒が!知識が喜びに変わった瞬間でしたね!

八日目も一日旅行。この日はロンドンです。イギリス兵と馬と一緒に写真を撮らせてもらったり、ビッグベンなど名所に大興奮しつつも、引率講師の英語での説明もしっかり聴き取ります。頭も耳も目も充実した日々です!

ホストファミリーともすっかり仲良しに!暮らしの中に溶け込み、活きた英語を学べるのも本プログラムの醍醐味。これからも積極的に話しかけてたくさん英語力を伸ばしていきます!