SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

成長の夏 S1サマーキャンプPart.3

2023年8月25日 [ S1 ] 学校行事

高野山でサマーキャンプ中のS1(中3)生。キャンプ後半は高野山の自然に触れるアクティビティが満載です!
Part.1 Part.2はこちらから!

S1学年サマーキャンプのテーマは「山」。このキャンプの醍醐味でもある林業体験を行いました!まずは受け口、追い口と呼ばれる切りこみを入れる作業から。

その後、木にロープをかけて倒します!協力してロープを引く生徒たちの掛け声が、山にこだましていました。

倒した木はそれぞれ好きな厚さ・長さでカットして持ち帰りました!昨年度、技術の授業でのこぎりの使い方を学んでいた生徒たち。扱いもお手の物です!

自分たちで倒した大きな木と一緒に!自然に触れるだけでなく、林業という職業について考える貴重な体験になりました。

続いて、草木染めにチャレンジ!まずは、草木染めの原料となる高野槇(こうやまき)を採取します。

輪ゴムで縛った手ぬぐいやバッグを、高野槇から煮だした液にひたして染色!色を定着させたら水で洗い流します。仕上がりはどんな色になるでしょうか…?!

完成!自然の色合いが素敵な、味わいのある手ぬぐいに仕上がりました!世界に1つだけの特別な手ぬぐいやバッグ、大切に使ってくださいね!

最終日、朝の集いで大門まで散歩に。金剛峯寺は高野山全域が寺の境内地ですが、その西の端にあるのが大門です。澄んだ空気の中、このキャンプを振り返りながら歩きました。

最後の活動では写経体験を。一字一字、しっかりと確認しながら書き進めます。静かな環境の中で心を落ち着けて、精神を集中させていました。

キャンプ締めくくりの閉校式。お世話になった西門院の皆さんにお礼を伝えたあと、リーダーからキャンプの振り返りを発表してもらいました。中学でのサマーキャンプをすべて終え、また一回り成長をしたS1生たちでした!