SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

世界遺産高野山の歴史に触れる!S1サマーキャンプPart.1

2023年8月22日 [ S1 ] 学校行事

8月20日(日)から、S1(中3)生が高野山でサマーキャンプを行っています!世界遺産である高野山の文化・歴史に触れながら、集団宿泊活動を通じて自主性や協調性を育んでいきます。

出発前日、班別研修の行程表を作る生徒たち。中学1年、2年と培ってきたリーダーシップと協調性を発揮し、協力して今回のサマーキャンプをいいものにしていきます。

初日、高野山へ向かう車内では、2日目に行われる英単語コンテストに向けて準備する生徒の姿が!勉強への姿勢も中学最高学年らしくなってきたS1生。スキマ時間も有効活用!

到着後は、高野山の信仰の中心で、弘法大師が入定(永遠の瞑想に入ること)されている「奥の院」を見学。弘法大師御廟に続く、20万基を超える墓碑が並ぶ参道風景は圧巻!

全員で御廟を見学した後は、班別に研修を行いました。行程表をもとに、相談しながら熱心に見学しました。

夜は、宿坊である西門院の住職による講話でした。高野山の成り立ちや、今後訪れる金剛峯寺壇上伽藍について、実際の法具を見せていただきながら、お話いただきました。

講話後、生徒代表からお礼の言葉をお伝えしました。明日からの活動がより深く、より楽しめるようになる宿坊ならではの貴重な体験でした。