SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

自然の中で仲間と協力!
J1サマーキャンプ Part.1

2023年8月22日 [ J1 ] 学校行事

8/21(月)から兵庫県養父市のハチ高原にてJ1(中1)学年のサマーキャンプが実施されています!

現地に到着後、さっそくキャンプの開校式!お世話になる宿泊先のスタッフの方へ代表生徒からあいさつをしました。4泊5日、お世話になります!

はじまりの言葉は学年部長から。このサマーキャンプでは、豊かな自然の中で心身ともに成長し、集団で過ごすことでリーダーシップと責任感を養うことを目的としています。

初日最初のアクティビティはMY竹箸・竹串作り!サマーキャンプの食事はすべてこのMY箸でいただきます!普段何気なく使っているお箸も自分で作るのは一苦労。身の回りにある物のありがたさを感じます。

カッターの刃に気を付けながら「世界に一つだけのMY箸・竹串」を作りあげました!どれも力作ぞろい!竹串は2日目に予定されている魚つかみで使用予定です。

続いて、鉢伏ウルトラアドベンチャーゲームにチャレンジ!チームワークが試される6つのゲームに挑みます!まずは、結束力を高めるため、みんなでチームの名前を考え発表!

平均台から落ちないようにしながら、指示されたように立ち位置を変えていくゲーム「ラインナップ」。転落するチームが続出するなか、声を掛け合いミッションクリアを目指します!

こちらは「UFOハチ高原着陸」!グループ全員が指でフラフープを支え、胸の高さから地面まで誰の指も離れないようにおろします。生徒たちもこの真剣な表情!

夜には、宿泊先のスタッフの方からハチ高原の地理や自然について講話をいただきました。たくさんの知識を教えていただき、明日からの活動をより有意義なものにしていきます!