SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

伊藤真弁護士Zoom講演会

2023年8月23日 [ K1 / S2 ] その他

8/23(水) 本校のキャリア教育の一環として、数多くの法律関係者を輩出している資格予備校の塾長で、弁護士である伊藤真先生に「憲法と私達」というテーマでZoom講演をいただきました。これまで3年間、本校への講演を実施いただき、今回で4回目。多くの生徒が未来を考えるきっかけとなっています。

まずは校長より生徒たちへ「文系・理系や立場などの垣根を越えて、人として大切にしなければならない何かを感じる機会としてください」とメッセージが送られました。

伊藤先生は、戦争の歴史や世界における日本の現状、個人や多様性の尊重についてまで、多岐にわたるお話を分かりやすく説明してくださいました。

真剣な表情で聴講していたのは、自身の進路を考え中のS2/K1(高1)生たち。憲法の観点から「人はみな違う=個を尊重すること」「人はみな同じ=誰もが生きる価値があること」という2つの考え方の大切さを学びました。

講演後は生徒から「AI時代に求められる弁護士とは?」「改善した方がよいと思う憲法はありますか?」等、たくさんの質問があがりました。これからの未来を担う生徒たちにとって、将来を考える有意義な時間となりました。