SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1アメリカ研修②宇宙を感じて

2023年10月30日 [ S1 ] 学校行事

アメリカ研修旅行、S1学年一行はロサンゼルスを後にし、オーランドへ!オーランドに来たその目的は…

ケネディ宇宙センター!目に入るすべての建物が宇宙関連のものであふれ、入った瞬間からアメリカのスケールの大きさを実感できました。

APOLLO/SATURN V CENTERでは、アポロ8号の打ち上げ追体験、アポロ14号のロケット見学、そして月の石に実際に触れることができます!

こちらはスペースシャトルの打ち上げ疑似体験中!本物のスペースシャトル、アトランティスも目の前で見ることができました。

続いて、ロケットの発射台を見に展望台へ!実はこの前日にFalcon9というロケットが発射されたばかりだそう。発射台からの景色は圧巻でした。

実際に宇宙飛行士の方のお話を聞く機会も!宇宙飛行士になるまでの苦労から、4回ものスペースシャトル飛行経験など貴重な体験談を聞き、宇宙に興味を持った生徒もたくさんいたのでは?

お話のあとは生徒からの質問タイム!「仕事で一番大切なことは?」「宇宙飛行士となり自身の考えは何か変わりましたか?」。質問をしたい生徒の長蛇の列ができるくらい、たくさんの質問があがりました。

夢を現実にした方のお話から“Never give up!”の精神を学んだ生徒たち。将来、NASAの職員や宇宙飛行士を目指す生徒が出てくることを楽しみにしています!

オーランドでは、フロリダウォルトディズニーワールドの都市の1つ、実験的未来都市のEPCOTにも訪問!アトラクションを通して、近未来の世界を体験しました!