SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1九州歴史探訪・ 平和学習後編

2023年10月27日 [ J1 ] 学校行事

10月22日(日)~25日(水)で行われたJ1(中1)学年研修旅行の後半は、佐賀、福岡などで日本の歴史を学びます。

3日目は長崎から佐賀へ移動し、竪穴式住居や高床倉庫などが残る吉野ケ里遺跡を見学します。一気に古代へタイムスリップ!!

大刀洗平和記念館では、特攻隊に関する講話と本の朗読を通じて、特攻隊員と残された家族の声を聞きました。

午後からは、九州国立博物館へ。静寂な館内では、展示物を見てしっかりとメモを取る生徒たちの姿が見られました。

太宰府天満宮に参拝。おみくじを引いたり、牛の像をなでたりと学問の神様に願い事を…。

古代外交の中心地であった大宰府。今も残る礎石を見たり、ガイドさんの解説を聞いて大きな建物の政庁があったことを想像しました。

展示館に移動し、大宰府の当時の様子が再現されたジオラマや資料を見てさらに理解を深めます。

最終日、鴻臚館跡展示館へ。かつて外交の拠点として、使節団らが訪れた場所。出土された品などを見ながら、古代アジアとの外交史を学びます。

福岡市博物館では、古代から近世、近代、現代まで幅広い時代の展示を見ることができました。中には、鉄砲を手に取って触れるブースも。この後、一行は博多めん街道で食事をとり、無事帰路に着きました。