SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

2022年度 体育祭

2022年10月8日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

10月8日(土) 中高合同の体育祭が開催されました。今年のテーマは「SUMATHLETES」。生徒一人ひとりがアスリートになったつもりで、全力を出し尽くす一日にします!競技・応援時だけでなく更衣・食事等の際にも最大限の感染症対策をしての実施となりました。

グラウンドの入口では「SUMATHLETES」パネルがお出迎え。S1(中3)生がロゴをデザインし、生徒会がアレンジしてパネル化しました。

開会式にて、開会宣言、国旗・校旗掲揚、理事長より開会の辞、代表生徒による宣誓等が行われました。

開会式の後はダンス部によるパフォーマンスです。オープニングにふさわしい、華やかな演技で体育祭の始まりを盛り上げてくれました!

最初の競技は中学生の100m走。ゴールをめがけて疾走しました!!

続いてJ1(中1)学年恒例のソーラン節です!背中に「須磨」の文字が書かれた赤い法被(はっぴ)に身をつつみ、躍動感あふれる演技を見せてくれました。

高校男子の「鉄人28号」は力自慢の耐久勝負!!重りを頭上に掲げ、最後まで耐え抜いた選手の勝利です。

中高生の「台風の目」はチームワークが問われます。内側の生徒はしっかり支え、外側の生徒は素早く回り、声を揃えてジャンプ!

高校男子の「宅急便リレー」はバランス力が問われます。積み上げられた荷物を協力して素早く運びました。

新競技、J2(中2)の「玉入れ」。一つひとつ狙って投げる生徒、一気に投げる生徒と作戦は様々。

高校女子の「棒引き」。スタートダッシュと諦めない気持ちが肝。粘り強い接戦が繰り広げられました。応援にも熱が入りました!

応援合戦は黄団が優勝!一糸乱れぬ迫力ある演技に会場は拍手喝采でした!

「運動部の道」と名付けられた会場では、各部が日々の活動自慢を模造紙にまとめて披露しました。トロフィーや優勝旗、普段使っている道具を展示する部も!

午後はチアリーディング部のパフォーマンスから始まった運動部クラブ行進。各部ともユニフォームをびしっと着て堂々とした姿で行進しました。

続いて運動部対抗リレー。ボールやラケットなど部ならではの小物を持ちながらグラウンドを駆け抜け、笑いを誘いました。

S1(中3)学年の「大縄とび」。練習の成果を発揮するべく、テンポのよい跳躍で記録を重ねていきました!

仲間たちの背中の上を走りぬける高校生の「石橋をたたいて渡れ」。走り手の度胸と仲間との絆がカギ!

グラウンド中がとりわけ盛り上がったのは、「クラス対抗リレー(決勝)」。ゴール前まで競り合う手に汗にぎる展開でした!

クラステントも競技と同じくらいの熱気です。声援は控え、拍手や身ぶりを使って全力で応援!!

中高生の綱引きでは、心を一つに息を合わせます!急遽トーナメント方式になり、優勝したのは青団!

競技種目最後を飾るのは中高男女の団対抗リレー。教員チーム含め7団が、理事長の号砲でスタート! 緑団が堂々1位に!

競技の部の優勝は黄団!学年の垣根を越えて力を合わせた結果に、とびきりの笑顔で喜んでいました!

フィナーレを飾るのは「100周年記念 人文字プロジェクト」!色とりどりのTシャツを着た生徒たちが集まり、100周年ロゴを人文字で再現して学校の節目を祝いました。

★各クラスの応援パネルも審査の対象です。 ⇒こちらからご覧になれます。
パネルの優勝は、中学校の部はJ2-1、高校の部はS2-3でした。

Ⅰ 開会式
開会宣言
国旗・校旗掲揚
開会の辞
生徒会長挨拶
生徒代表宣誓
競技諸注意

Ⅱ 競技<午前の部>
1.100m走:中学男女
2.クラス対抗リレー(予選):高校男女
3.ソーラン節:J1(中1)学年
4.鉄人28号:高校男子
5.台風の目:中高男女
6.宅急便リレー:高校男子
7.玉入れ:J2(中2)学年
8.棒引き:高校女子
9.応援合戦:団対抗

Ⅱ 競技<午後の部>
10.運動部クラブ行進、運動部クラブ対抗リレー:中高運動部
11.大縄とび:S1(中3)学年
12.石橋をたたいて渡れ:高校男女
13.クラス対抗リレー(決勝):中高男女
14.綱引き:中高男女
15.団対抗混合リレー:中高男女

Ⅲ 閉会式
成績発表
表彰
講評
国旗・校旗降納
閉会宣言
フィナーレ:100周年人文字プロジェクト