SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

体育祭

2018年10月13日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

10月13日(土)  高等学校・中学校合同の体育祭が開催されました。絶好の体育祭日和に恵まれました。今年のテーマは、「SUMAXIMUM」です。中学・高校の生徒が縦割りの6つの団に分かれて戦いました。ご来賓・保護者の皆様、生徒・教職員など総合グラウンドに計約3900人が集まりました。素晴らしい演技・競技が繰り広げられ、大きな感動に包まれました。
 総合優勝は黄団(K3-6・7,V2-1・2・3,J1-1,J2-1)でした。

 応援頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

開会式にて、開会宣言、国旗・校旗掲揚、代表生徒による宣誓等が行われました。

まずは全校生徒による準備体操です。基本的な動きをしっかりとして怪我をしないように身体をほぐしました。

準備体操に続いてはダンス部が激しく機敏な演技を披露し体育祭の始まりを盛り上げました。

J1(中1)生とJ2(中2)生が参加する中学50m走です。先輩達の熱い声援の中、頑張りました。

高校男女のクラス対抗リレー(予選)が行われました。最後まで勝負は分かりませんでした。

生徒会が企画した「山あり★谷あり」(障害物リレー)です。網くぐり、三輪車やキャタピラ、観客も巻き込み、平成最後の盛り上がりで楽しませてくれました。

各テントからは声援が轟いていました。応援にも熱が入ります。声のかぎり、自分の団の選手に声援を送っていました。

J1(中1)生とJ2(中2)生はソーラン節を踊りました。海で地引き網を引く力強く躍動感のある見事な演技でした。

S1(中3)生は全員で息を合わせて大縄とびに挑戦しました。掛け声に合わせて、くぐり抜ける人数を競う飛び縄の演技もありました。

「石橋をたたいて渡れ」は、編み笠をかぶった生徒が仲間たちの背中の上を走りぬける競技です。仲間を信頼して走りました。

「鉄人28号」は20㎏の砂袋を持ち続ける忍耐の競技です。最後は互いに牽制しながら8分以上持ち上げ続けました。

「何人乗っても大丈夫」という競技です。半畳程の大きさにどのようにすれば20人乗れるかの工夫していました。

中学生による混合リレーです。バトンをうまく繋ぐのが勝利へのこつだったようでした。

「台風の目」は4人の息を合わせて走ります。遠心力をうまく利用し連携をとります。アンカーでは勢いのいい接戦を繰り広げました。

団対抗の応援合戦です。優勝した黄団はしっかりと企画を練り、「栄冠は君に輝く」の曲を使うなど趣向を凝らしていました。

緑団はきれのあるダンスや演技を見せてくれました。とても楽しそうな笑顔が輝いて見えました。

紫団の応援は一致団結したリズム感のある演技が際立っていました。準優勝を勝ち取りました。

お昼休みにチアリーディング部が演技を披露しました。午後の部への導入を華やかに飾りました。

午後は運動部クラブ行進、運動部対抗リレーで始まります。部活に活用するものをバトンにしてアピールしていました。

中学女子の「玉入れ合戦」。体育祭王道の玉入れ。全部の玉を入れ、最後にボールを入れれば終了です。

クラス対抗リレー(決勝)が行われました。予選を勝ち抜いたチームが出場し、チームワークの良さで勝負に挑みます。

綱引きは勝ち抜き戦で行われました。白熱した試合が続き、周りに生徒が集まり応援も必死です。

高校女子の「棒上旗取り」。激しい女子の勇姿を見せてくれました。

中高男子の騎馬戦。中学は学年ごとに戦いました。クラスの意地がぶつかり合う戦いでした。

高校男子はやはり騎馬も大きく、各団がそれぞれ作戦を立てて迫力ある戦いを繰り広げました。

最後の盛り上がりは団対抗混合リレーです。理事長のスターターで教員チームも含めて7団が競いました。締めくくりの演技にふさわしく須磨学園の一体感が感じられました。

★各クラスの応援パネルも審査の対象です。 ⇒こちらからご覧になれます。
パネルの優勝は、中学校の部はS1-1、高校の部はV2-3でした。

Ⅰ 開会式
開会宣言
国旗・校旗掲揚
開会の辞
生徒会長挨拶
生徒代表宣誓
競技諸注意

Ⅱ 競技<午前の部>
1.準備体操:全校生徒
2.中学50m走:J1・J2男女
3.クラス対抗リレー(予選):高校男女
4.山あり★谷あり(障害物リレー):高校男女
5.ソーラン節:J1・J2男女
6.大縄とび:S1男女
7.石橋をたたいて渡れ:高校男女
8.鉄人28号:高校男子
9.何人乗っても大丈夫:高校男女
10.中学混合リレー:中学男女
11.台風の目:高校男女
12.応援合戦:団対抗

Ⅱ 競技<午後の部>
13.運動部クラブ行進、運動部クラブ対抗リレー:中高運動部
14.玉入れ合戦:中学女子
15.クラス対抗リレー(決勝):高校男女
16.綱引き:中高男女
17.棒上旗取り:高校女子
18.騎馬戦:中学男子、高校男子
19.団対抗混合リレー:中高男女

Ⅲ 閉会式
成績発表
表彰
講評
国旗・校旗降納
校歌斉唱
閉会宣言