SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

古の都を知る~古都研修後編~

2023年10月26日 [ K1 / S2 ] 学校行事

高1(S2/K1)学年の古都研修、後半は奈良・京都・大阪を訪れました。

2日目、まず向かったのは世界最古の木造建築である法隆寺。五重塔や金堂も見学し、教科書にも載っている仏像を生で見る貴重な経験ができました。

続いて世界文化遺産として登録されている薬師寺へ。今年約110年ぶりの大規模修理が完了した東塔。「凍れる音楽」とも評される美しさを目で見て感じることができました。

午後は京都での班別研修!班ごとに作成した行動計画表をもとに京都の街へ繰り出します。清水寺や京都タワー、五条大橋など、生徒たちお目当てのスポットを巡りました!

京都大学を訪問した班も。卒業生が出迎え、キャンパスを案内してくれました。

3日目は嵐山での班別研修。渡月橋や竹林の小径など、一度は目にしたことがある京都の観光スポットを訪れ、大満足の様子の生徒たち。

研修中の班別研修を通して、計画をたてることや協力して動くこと、時間を守りながら楽しむことを身に付けました。

古都を巡る旅もついに最後の目的地、大阪に到着。大阪城にほど近い難波宮跡公園では難波宮の礎石を見学。約1400年前の歴史の跡を間近で見ることができました。

古代から近代にいたるまでの大阪の歴史が展示されている大阪歴史博物館。土器復元パズルで考古学のおもしろさにも触れ、盛りだくさんの研修旅行を無事に終えました。