SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリス短期留学に向けて – Speak English all the time!-

2024年3月15日 [ K1 / S2 ] その他

Hello, there! この度、S2/K1(高1)生の希望者が16日間のイギリス短期留学に行きます! 第一班は3/16(土)~31(日)、第二班は3/23(土)~4/7(日)の日程。プログラムは、All Englishの英語漬けレッスン、校外探索、アクティビティ、ホームステイor寮ステイなど盛りだくさん!本校では出発前からAll Englishの事前学習で備えていきます!

授業中は全て英語ですが、生徒たちはしっかり理解していた様子。アメリカ英語との違いも学び、「Where is the lift?(エレベーターはどこですか?)」とイギリス英語での質問もお手の物に。これで留学先でもスムーズに暮らせますね!

教員からは「一問一答で終わらせず、会話を続けよう!」と英会話の広げ方のコツの伝授が。すると生徒たちは「何にハマってるん?」「映画やなあ」「へえ!どんな映画?」とどんどん英語で話し続けられました。

事前学習最終日はイミグレーション、入国審査の練習をしました!入国カードに必要事項を記入していざチャレンジ!「渡航の目的は?」「滞在期間はどれくらい?」あえて早口で聞く教員の質問もしっかり聞き取って答えられていました!

渡航前の生徒に向け、理事長からのメッセージ。「日本のように以心伝心はない。感謝や挨拶は必ず口にすること」「日本語を使わず、英語で話しましょう」有意義な研修にしてほしいとの言葉に、生徒たちの背筋も自然と伸びました。

話しかけていいのかな、と迷うこともあるでしょう。そんなときは笑顔で元気に話してみましょう!必ず相手はhappyになります! Enjoy your stay!