SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

文化祭「SUMAMUSE」1日目!

2023年6月17日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

本日、文化祭1日目が行われました!
今年度は6月18日(土)、19日(日)の2日間開催!今年は4年ぶりに全学年の保護者も来校しての開催です。
たくさんの来場者にもお越しいただき、盛り上がりを見せた1日目の様子をお届けします!

文化祭実行委員長による開会の言葉でいよいよ文化祭スタート!これまで準備してきた成果を発揮する2日間です!

今年から保護者の方の来場制限がなくなり、多くのお客様にお越しいただけることになりました。

文化祭でお披露目される生徒たちの個人研究「傑作展」。生徒たちが自分の「好き」を追求してまとめあげた研究一つひとつを読み、独自の視点が光る作品に理事長から理事長賞が送られました。

こちらは学園長による審査中。「将来社会に出た際、おもしろい研究ができるか?」その将来性も選定基準となる学園長賞。受賞を機に、これからも自分の興味を突き詰めていきます!

生徒たちも傑作展の見学に!クラスメートや先輩、後輩のユニークな研究を前に興味津々の様子。

K2(高2)学年の傑作展では自ら発表を行う生徒たちも。アンケート調査をおこなったり実験を重ねたりしてデータを集め、オリジナリティあふれる研究発表を披露しました。

体育館では、予選を突破したクラスによる合唱コンクール本選を開催。コロナ禍で合唱コンクールが行えなかった高2・高3の連合チームも参加し、上級生ならではの堂々とした歌声を披露しました!

中学の部はS1-3、高校の部はK1-5が見事第1位の座を勝ち取りました!朝早くから放課後まで本当によく練習をした生徒たち。優勝を逃したクラスも、気持ちを一つにして全力で取り組むことの大切さを学びました。

合唱コンクールの結果は以下の通りです。

中学部門:
第1位:S1-3
第2位:J2-4
第3位:J1-4
第4位:S1-4

高校部門:
第1位:K1-5
第2位:高2高3連合
第3位:S2-3
第4位:S2-4
第5位:S2-2