SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

合唱コンクール予選開幕!

2023年6月14日 [ K1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

6月13日(水)神戸文化ホール・中ホールにて合唱コンクールの予選が行われました!
午前に高校の部、午後に中学の部を実施し、それぞれ予選で勝ち進んだ4クラスが文化祭で行われる本選に出場できます。毎日、教室で・音楽室で・体育館で…学校のさまざまな場所で歌声を響かせ、気持ちを一つにしてきた生徒たち。果たして、本選の切符を勝ち取るのはどのクラスでしょうか!?

合唱コンクールが開催されるのは4年ぶり。今回、保護者の方にも観覧いただくことが叶いました。高校の部に出場するS2/K1(高1)生は、中学時代自由に歌えなかった分の思いも込めて歌声を重ねます。

のびやかな歌声が教室からよく聞こえていたK1-5。練習の成果を本番でも発揮し、見事理事長賞を獲得。本選への出場を決めました。

本選出場&ベスト指揮者にも選ばれたS2-3。クラス全員が表情豊かに歌いあげ、感動的な合唱曲「COSMOS」となりました。

自由曲に「何度でも」をセレクトしたS2-4。抑揚をしっかりとつけ、最高潮に盛り上がる箇所では力強く声を合わせ、見事本選へ!

会場のアナウンスは放送部が担当。これまでの練習の苦労や頑張りを伝えるクラスの紹介文が読み上げられました。

午後からの部でトップバッターを務めたのはJ2-4。練習の時から、美しいハーモニーで他学年でも話題に。その実力で本選出場を決めました!

須磨学園史上初めて!?全文英文の歌詞「The Greatest Show」を見事歌いあげたS1-4。難曲にクラス一丸となって取り組み、理事長賞・ベストピアニスト賞を受賞しました!

J1(中1)生も負けていません!先輩たちのレベルの高い合唱の中でも、堂々とした指揮と演奏にのせて、まとまりのある歌声を披露したJ1-4が本選出場の切符を獲得しました。

すべての発表が終了した後、午前の部・午後の部ともに表彰式が行われ、各クラスに賞が送られました。結果は以下の通りです。

最後は文化祭実行委員による「おわりの言葉」で締めくくられました。この合唱コンクールの経験を糧に、各クラスこれからもさまざまな場面で一致団結していってください!

高校の部(プログラム順):

  1. K1-4 副校長賞
  2. S2-2 副校長賞★本選出場★
  3. K1-5 理事長賞★本選出場★
  4. K1-1 芸術部長賞
  5. K1-6 S2部長賞
  6. K1-2 芸術部長賞
  7. S2-1 K1部長賞
  8. S2-3 理事長賞★本選出場★
  9. S2-4 校長賞★本選出場★
  10. K1-3 校長賞

 

中学の部(プログラム順):

  1. J2-4 中学教頭賞★本選出場★
  2. J2-3 芸術部長賞
  3. J2-1 J2部長賞
  4. S1-1 中学教頭賞
  5. J1-2 高校校長賞
  6. J2-2 J1部長賞
  7. S1-3 理事長賞★本選出場★
  8. S1-4 理事長賞★本選出場★
  9. J1-4 高校校長賞★本選出場★
  10. J1-3 S1部長賞
  11. J1-1 芸術部長賞
  12. S1-2 理事長賞