SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

2023年度 3学期始業式・TBM・書き初め

2024年1月6日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

1月6日(土) 3学期の始業式が放送とZoomにて行われました。「なりたい自分」になるためのTBM(To Be Myself)シートに取り組み、気持ちを新たに新しい年をスタートします!

まず生徒たちが取り組むのはTBMシート。なりたい自分はどんな自分?実現したい夢は?頭のなかのイメージを絵にしていきます。

自分の心と向き合うxyzTシート、自分と周囲との関係性を考えるPQRSシート。一人で考えるだけでなく、クラスメートとも大切な心の持ち方について話し合いました。

午後は、あの大谷翔平選手も行ったといわれるマンダラシートに取り組みます!本校ではオリジナルふせんを活用して、カラフルに自分のやるべきことを洗い出し!

一連のTBMで自分を見つめなおしたあとは、思い思いに書き初めを。個性が光る書き初めが並びました。

完成した書き初めをクラスで発表!今年一年の目標となります。

放課後には、理事長が生徒たちの書き初めから理事長賞を選定!力作ぞろいで、迷いに迷いながら決めていました!

選りすぐりの書き初めから「学園長賞」も選ばれました。受賞した作品は来週発表、校内にて掲示予定です!