SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行②異文化を満喫!

2023年10月20日 [ J2 ] 学校行事

アジア研修中のJ2(中2)学年。熱気あふれるアジアの旅、3・4日目の様子をお届けします!

2日目に訪れたグエン・ザ・ティオ中学校を再度訪問!この日は授業にお邪魔しました。英語の授業では英語・ベトナム語・日本語の3ヵ国が飛び交う賑やかな時間に!

授業の間の休み時間には、たくさんの生徒が集まり大交流会!握手して!写真撮って!日本語聞いて!と信じられない数の生徒が集まってくれました。すっかり打ち解けた様子の両校生徒たち。

なんとベトナムの新聞社から生徒が取材を受けることに!ベトナムで学校交流会が行われるのは、新聞社が来るほど凄いイベントなのだそう。いい記念になりましたね。

マレーシアではイスラム教の寺院、プトラモスクへ。ご覧の通り建物全体がピンク色をしているためピンクモスクと呼ばれています。

女性はフードのついたガウンを着なければ入ることができないので、女子生徒は全員赤いガウンを着てモスクに入りました。こういった体験からも異文化を学でいきます。

高さ431メートル、クアラルンプールの街が一望できるKLタワーから異国の街並みを眺めました。日本とは違った景色が見えましたか?

世界中から観光客が訪れるマレーシア随一の観光スポット、マラッカでは海峡モスクの前でパチリ。西洋と東洋のエッセンスが共存する街並みを楽しみました。

マラッカではお買い物タイムも。なかには値切り交渉にチャレンジする生徒も。現地の方たちとの交流も楽しみ、アジアの旅を満喫しています!