SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

体験と創作のハチ高原!J1サマーキャンプ Part.2

2023年8月24日 [ J1 ] 学校行事

ハチ高原でサマーキャンプ中のJ1(中1)生。「体験」、「創作」がテーマの2日目、3日目の様子をお届けします!
Part.1はこちらから。

一日の始まりは朝の集いから!ハチ高原の澄んだ空気を思い切り吸い込みながら、ラジオ体操を行いました。

本校のサマーキャンプでは、毎日午前中に学習の時間が設けられます。国語の授業では、班で意見を出し、みんなで協力しながら答えを作成しました。

午後からは思いきり自然と戯れます!まずは、魚つかみを行いました。ヤマメとアマゴの2種類がいるそう。さて、どうやって捕まえよう?と作戦会議中。

最初はなかなか捕まりませんでしたが、少しずつコツをつかんで無事にゲット!このあと、初日に自分で作った竹串を使って美味しくいただきました。

魚つかみのあとはフィールドビンゴに出発!決められたコースを歩いて、ビンゴカードに書いてあるものを探していきます。お題はいくつ見つけられるでしょうか?!

創作活動に使用する植物も採取しながらハチ高原を散策し、様々な自然に触れました!

創作活動が目白押しの3日目。まず、生徒たちが取り組んだのは凧作り。思い思いに自由にデザインしていきます!

完成した凧をハチ高原の青空へ!生徒たちは自分がデザインした凧をどんどん高く飛ばしていました。

雄大なハチ高原を肌で感じながらの写生活動も。自然の中で感性も研ぎ澄まされ、素敵な作品が仕上がりました!

こちらは「とじこめーる」作り。手紙に「思い」や「自然」をとじこめて、オリジナルのはがきを作ります。生徒たちがどんなメッセージを綴ったのか、届いてからのお楽しみです。