SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

芸術鑑賞会 創立99周年記念コンサート

2021年11月4日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

11月4日(木) 本日、創立99周年記念コンサートが、夙川中学校・高等学校の生徒も参加し、神戸国際会館こくさいホールにて開催されました。
本校では、毎年11月の創立記念日に合わせてフルオーケストラを聴く芸術鑑賞会を行っています。今年も入念な感染対策を講じ、実施にこぎつけました。昨年に引き続き保護者の参加は見送られ、生徒の共演も実施されませんでしたが、生徒、教職員が一堂に会し、とても盛況な会となりました。今年は、ロシアの大作曲家ストラヴィンスキーのアニバーサリーイヤー。ロシア音楽の変遷とバレエ音楽を堪能しました。

指揮:牧村 邦彦さん    演奏:兵庫芸術文化センター管弦楽団
ソプラノ:四方 典子さん  バリトン:萩原 寛明さん

【プログラム】

午前のオンライン授業を終えた生徒らが続々と集まってきました。手指消毒後に会場へ入場。いつもどおり検温・体調観察もしています。

まずはチャイコフスキー作曲の歌劇「エフゲニー・オネーギン」のポロネーズ、バレエ「白鳥の湖」の大フィナーレです。流麗な旋律が響きわたりました。

運動会などでお馴染み、組曲「ガイーヌ」の剣の舞。オーケストラで聞くと、その躍動感はひとしお!!

歌劇「イーゴリ公」からはポーロヴェツ人の踊りです。憂愁を帯びた旋律から熱狂的な旋律まで、物語性あふれる演奏に酔いしれました。

続いては、バレエ組曲「火の鳥」から4曲です。次々と転換する曲調に、生徒たちも楽しそうな表情で引き込まれていました。

バレエ組曲「くるみ割り人形」では、なんとバレエダンサーが登場! 美しい舞いに魅了された一時でした。

そして須磨学園学園歌です。今年も生徒が歌うことは叶いませんでしたが、ソプラノとバリトンの素晴らしい歌声に耳を傾けました。

最後に生徒会が代表し、感謝の気持ちを込めた花束を贈りました。生徒らの拍手の中、コンサートは終演しました。