SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1サマーキャンプ3日目

2016年8月26日 [ S1 ] 学校行事

8月26日(金)  S1(中3)のサマーキャンプ3日目の様子です。
午前中は学園長先生がお越しくださり、講話が行われました。昼食後は林業体験と草木染めに分かれて活動しました。夕食後は昨夜と同じ、星空観察、ムササビ観察、夜間拝観に分かれての活動でした。

s1サマキャン3日目学園長講話2

学園長先生がご自身の経験を交えながら社会や人生について楽しくお話ししてくださいました。みんな、学園長先生のお話に釘付けでした。
siサマキャン3日目学園長

学園長先生は講話の後、生徒一人一人からの質問に答えてくださいました。生徒たちにとって学園長先生からいただいたお言葉は心に残るものであったことでしょう。
s1サマーキャンプ3日目林業体験1

林業の体験をしました。ヘルメットをかぶって山に入り、まずはのこぎりで切り込みを入れ、ロープをかけ、引っ張って木を倒します。
s1サマーキャンプ3日目林業体験2

倒した木は余分な枝をはらった後、2メートル程にカットして麓まで運びます。さっきまで立っていた木です。水分を多く含み,運ぶのも一苦労でした。
s1サマーキャンプ3日目草木染め1

高野槙、杉、紫陽花を使って草木染めを体験しました。この草を煮出し、草汁を作りました。布を輪ゴムでしばり、それぞれ模様を考え,草汁ができると、それに浸しました。
s1サマーキャンプ3日目草木染め2

思い思いの模様を作って、草汁に入れてかき混ぜました。様々な色や模様になって、とてもすてきな作品ができました。
s1サマーキャンプ3日目星空観測

星空観測です。オレンジ色の火星や輪っかまできれいに見える土星が見える望遠鏡が設置してありました。本物の星を見あげながら、本物のプラネタリウムの体験ができました。
星空観察

都会ではなかなか体感することのできない経験です。寝転んで夜空を見上げるとまるで星が降ってくるかのようでした。