SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1(中1) スプリングキャンプ1日目

2019年4月17日 [ J1 ] 学校行事

4月17日(水) 本日からJ1(中1)生が2泊3日で兎和野高原野外教育センターにスプリングキャンプに向かいました。TBMシート・PMTMシートの実習授業を受けたり、自然にふれあったりしながら、友だちとの絆を深め、集団行動の基本を身につける研修旅行です。

大きな荷物を抱えて、J1の生徒が板宿の集合場所に続々と集まってきました。

お昼ご飯の後は、キャンプの始まりの儀式、入所式です。司会進行は旅行企画委員の生徒が持ち回りで行います。

まずは、体育館でS1(中3)の先輩によるPMTMの指導がありました。S1の先輩が兎和野高原まで来て、スクリーンを使って分かりやすく教えてくれました。

S1の先輩が様子を見に来てくれます。いろいろな質問にも答えてくれました。みんな一生懸命TMPM及びTBMを書いていました。

集団行動及び学園歌歌合戦の後は、待ちにまった夕食です。4クラスが一堂に会すので、準備も大変ですが、食事係がみんなの分をちゃんと配膳してくれました。

グラウンドから広場に向かいます。広場に着いたら、星座早見表を見ながら、班ごとに星空を見ます。綺麗な星がたくさん見え、あちこちで歓声が上がっていました。