SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2(中2) 春の校外学習

2019年4月17日 [ J2 ] 学校行事

4月17日(水) J2(中2)学年が春の校外学習を行いました。震災や防災・減災について学ぶため、三木市の「兵庫県広域防災センター」と灘区HAT神戸にある「人と防災未来センター」を見学しました。阪神・淡路大震災の実態と地元神戸の復興の歴史に関する認識を深めました。

三木市にある兵庫県広域防災センターに到着しました。まずは、講堂にて全体ガイダンスを聞きました。「自分で守る防災」ということで、話をしていただきました。

煙避難体験では、火事の時を想定し部屋内に巣蒸気を充満させ、煙に見立てています。真っ暗な煙の充満した部屋から、非常灯だけをたよりに脱出する体験です。

起震車に乗車し、地震の揺れを体験しました。体験するのは、阪神大震災の時の震度7です。姿勢を保つだけでも難しく、必死に何かにつかまっていました。

備蓄倉庫見学です。三木市防災公園の下には毛布やアルファ化米、簡易トイレなどの備蓄物資や資機材が保存されており、不測の事態に備えています。

HAT神戸「人と防災未来センター」へ移動しました。語り部の方から、阪神・淡路大震災の様子や復興について話を伺い、その後はそれぞれ、館内を見学しました。

館内の展示は見るだけでなく、聴いたり、体験できる展示も多く、様々な形で学べました。ワークシートも順調に埋めることができました。