SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1サマーキャンプ3日目

2018年8月23日 [ J1 ] 学校行事

8月23日(木) サマーキャンプ3日目も朝のつどいから始まりました。台風が迫っていますが、午前中の天候には問題なく、高原を使ったフィールドビンゴを行うことができました。昼食後は室内で「とじこめーる」の制作と、いつもの授業とは違った内容の、社会・英語・理科の授業に取り組みました。

朝食の後はフィールドビンゴを行いました。ビンゴを完成させながら、ハチ高原の自然と友達になろうというプログラムでした。

「とじこめーる」は、1日目に採集した草花の押し花を使用し、草花の配置を決めて、文章を書き、色鉛筆や絵の具、ペンなどで模様をつけてはがきを作成しました。

社会の授業は次に研修旅行として向かう長崎についての学習を行いました。原爆のことや戦時中のこと、長崎の文化、歴史上の人物などを学習しました。

英語の授業は、サマーキャンプで面白かったことを4コママンガにすることで、セリフは全て英語です。それぞれの班で話し合って面白く、ユーモアのあるマンガができました。

理科では、ハチ高原に生息している45種類の植物の載っているプリントをすべて覚えることです。明日の授業でこの植物のカードを使って神経衰弱を行う予定です。

合間の時間に「ヘリウムリング」という協同ゲームを行いました。フラフープを班員が全員取り囲み、人差し指を出して全員で支えて、地面につけることができればゲームクリアです。