SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1サマーキャンプ2日目

2018年8月22日 [ J1 ] 学校行事

8月22日(水) サマーキャンプ2日目は風は少し強いですが、本日も晴天で気持ちの良い朝を迎えることができました。今後の台風の影響を考えて日程を変更しました。午前中は魚つかみ、午後は竹はし制作、飯盒炊爨などを行い、自然の中での活動に楽しく取り組むことができました。

朝の集いの集合場所に、みんな元気に集合しました。その後、体育係を中心にラジオ体操を行いました。

魚つかみでは、係の方からつかまえ方、しめ方、ヤマメとアマゴの違いなどの説明を受けました。つかまえた魚は炭火で焼いてもらって、焼き上がりを頂きました。

魚をいただいた後は、少し時間があったので、宿舎の前にある広大な草原で自由時間として過ごしました。

宿舎の方から普通の木と竹との特徴の違いを説明していただきました。説明の後みんなで世界に一つだけのオリジナルの竹箸を作りました。

飯盒炊爨では、かまど係は上手に火をつけることができました。カレー係は細かく野菜を切り、ごはん係は米をとぎ、水を入れてかまどに火をかけて調理しました。

自分たちで力を合わせて作ったカレーライスが出来上がりました。やはり味は格別なようで、おかわりもたくさんしました。