SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

体育祭

2016年10月8日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

10月8日(土) 高等学校・中学校合同の体育祭が開催されました。 心配されたお天気が嘘のように雲の間に日がさす時間帯もあり、暑いくらいでした。須磨学園生のパワーが雨雲を吹き飛ばしたようでした。ご来賓・保護者の皆様、生徒・教職員など計約3800人が集まりました。 今年のテーマは「Sumatch ~調和と対抗~」です。
 中学・高校の生徒が縦割りの6つの団に分かれて戦いました。素晴らしい演技・競技が繰り広げられました。
 総合優勝は橙団(K2-1・2・3・4・5, S1-2)でした。

 応援頂いた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

01

開会式が行われました。6色の団カラーのTシャツが総合グラウンドを埋め尽くしました。
02

準備体操に続いてはダンス部です。アラビアンナイトをテーマに、流れるような演技を披露しました。
1

最初の競技は中学50m走です。一生懸命ゴールまで走っていました。

中高混合でリレーが行われました。バトンを渡すまで自分の力を出し切っていました。男子の部も女子の部も、最後の最後まで勝負は分かりません。
4

「山あり★谷あり」(障害物リレー)は、三輪車、キャタピラ、ハードルなどの様々な障害を乗り越えゴールを目指しました。
23

応援にも熱が入ります。テントのところから声のかぎり、自分の団の選手に声援を送っていました。
5

J1学年は体幹体操をしました。しっかりと体幹を使った動きをみごとな演技にしていました。
6

J2学年はソーラン節を踊りました。ソーラン節の音楽に合わせ、網を引く力強さが演技に現れていました。
7

S1学年はSSK(須磨集団行動)をしました。代表生徒の掛け声に合わせて、いろいろな行進をしました。コマ送りの動きに歓声がわきました。
8

「石橋をたたいて渡れ」は、編み笠をかぶった生徒が仲間の背中の上を走る競技です。仲間を信頼して走りました。
tetujin

「鉄人28号」は20㎏の砂袋を持ち続ける競技です。苦しそうな表情を浮かべながらも必死に耐えていました。
10

「台風の目」は4人の息を合わせて走ります。内側と外側の速度調整など、しっかりと連携をとることが大切です。
11

団対抗の応援合戦です。黄団はしっかりと企画を練り、動きを考え、一体感のあるすばらしい演技を見せてくれました。
12

紫団は、まず紫色の紙文字で「ムラサキ」をアピールしてからパフォーマンスに入りました。
13

赤団は大きな声で団をひっぱっていました。これぞ応援団という感じでした。
14

お昼休みにチアリーディング部が演技をして、午後の部に入るところを盛り上がりました。
15

午後は運動部クラブ行進、運動部対抗リレーで始まります。各部活にちなんだものをバトンにしています。
16

中学女子の「玉入れ合戦」です。先生が持っているかごに向かって玉を投げました。先生も玉を入れやすいように工夫をしていました。
17

綱引きは勝ち抜き戦で行われます。白熱した試合が続き、周りに生徒が集まり必死に応援していました。
18

高校女子の「棒上旗取り」。相手から旗を守ろうと真ん中に固まって防いでいました。
19

中高男子の「落ちません勝つまでは」(騎馬戦)。中学は学年ごとに戦いました。
20

高校は騎馬の数も多く、広いフィールドを使って各団が作戦を立てて戦っていました。
21

クラス対抗リレーが行われました。予選を勝ち抜いたクラスが出場し、一人ひとりが少しでも早く次につなごうと頑張っていました。
22

最後の競技は団対抗混合リレーです。教員チームも含めて7チームで走りました。最後までもつれた展開で、大変盛り上がりました。

★各クラスの応援パネルも審査の対象です。 ⇒こちらからご覧になれます。
パネルの優勝は、中学校の部はJ2-3、高校の部はK1-3でした。

Ⅰ 開会式
開会宣言
国旗・校旗掲揚
開会の辞
生徒会長挨拶
生徒代表宣誓
競技諸注意

Ⅱ 競技<午前の部>
1.準備体操
2.中学50m走
3.中高男子リレー、中高女子リレー
4.クラス対抗リレー(予選):高校男女
5.山あり★谷あり(障害物リレー):高校男女
6.動と静(体幹体操、ソーラン節、集団行動):中学男女
7.石橋をたたいて渡れ:高校男女
8.鉄人28号:高校男子
9.台風の目:高校男女
10.応援合戦:団対抗

Ⅱ 競技<午後の部>
11.運動部クラブ行進、運動部クラブ対抗リレー:中高運動部
12.玉入れ合戦:中学女子
13.綱引き:中高男女
14.棒上旗取り:高校女子
15.落ちません勝つまでは(騎馬戦):中学男子、高校男子
16.クラス対抗リレー(決勝):高校男女
17.団対抗混合リレー:中高男女

Ⅲ 閉会式
成績発表
表彰
講評
国旗・校旗降納
校歌斉唱
閉会宣言