SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

自然の中で大きく成長!J2サマーキャンプ Part2

2022年8月22日 [ J2 ] 学校行事

J2(中2)学年が、4泊5日のサマーキャンプから帰ってきました。
前回のPart1に引き続き、3日目~5日目(最終日)までの生徒たちの様子をお知らせします!

3日目は2日目同様、学年を2グループに分けて活動します。シーカヤックを体験したグループは、友人と協力してパドリング。海を冒険した後、「また乗りたい」との声が続出しました!

4日目は、授業からスタート。英語の授業では、語彙力UPを目指します。ただ覚えるのではなく、文章中での使われ方や他の単語との関連性を合わせて学び、より定着させます。

午後は、いかだに挑戦!みんなパドルがよく揃っていて、グングン進みます。40分ほど漕ぎ、目的地の砂浜に到着。

希望者が、底引き網漁を体験しました。鯛、ハモ、タコと大漁!ゲットした魚は、夕食でいただきます!

生徒たちが自分たちの手でとった鯛をさばき、調理します!命をいただいていることへの感謝の気持ちを育むために行いました。

夜はキャンプファイヤーを楽しみました。生徒たちで企画から運営まで行います。夏休みの間に準備をしっかりしたかいがあり、みんな笑顔で大盛り上がり!

スタンツは、劇、ゲーム、ダンス、花火の打ち上げなど様々!ちなみに、みんなが着ているTシャツも生徒たちがデザインしたものです。

最終日には「なスマまつり」が開催されました!ドッジボール、綱引き、宅急便リレーをクラス対抗で競います。熱戦の結果、優勝したのは1組でした!