SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

授業も体験学習もてんこ盛り!
J2サマーキャンプ Part1

2022年8月18日 [ J2 ] 学校行事

8月16日(火) J2(中2)学年が4泊5日のサマーキャンプに出発しました!行き先は、自然豊かな四国・岡山。授業やバラエティーに富んだ体験学習を通して、自律心や協調性、感謝の心を養う研修旅行です。

今回は、1日目・2日目の模様をお届けします!

まず向かったのは、瀬戸大橋記念公園。模型や資料を見て、瀬戸大橋ができるまでの工程や歴史を学びました。

本キャンプでは、授業もしっかり行います!国語の授業では、2日目・3日目に訪れる屋島が舞台の平家物語「扇の的」を読みました。

社会の授業では、源平合戦についてのクロスワードに班対抗で挑戦。生徒同士で協力し、楽しみながら学習しました。

勉強した後は、瀬戸大橋を一望できる鷲羽山を散策しました。生徒たちは、綺麗な景色を楽しんでいました。

続いては、染色体験!輪ゴムでTシャツを縛り、染料をつけ、輪ゴムをはずすと…一人ひとり違った、美しい模様に染め上がりました!

2日目は、授業からスタート!国語の授業の様子です。今回のサマーキャンプをきっかけに「海」について考えていくようです。

午後からは、学年を2グループに分け、活動します。こちらのグループは、うどんを作りを体験しました!一生懸命にうどんを伸ばす生徒たち。

こちらのクラスが挑戦するのは、シーカヤック。生徒たちの息はぴったり!海をスイスイ漕ぎ進んでいました!

歴史的な建築物を展示する屋外型博物館・四国村に訪れたクラス。見学中あいにく雨が降ってきましたが、先人たちの知恵や工夫に触れました。

四国水族館では、様々な海の生き物に出会い、目を輝かせる生徒が見られました!16日(月)の事前学習でオンラインでお話をしていただいた館長さんにもお会いできました!

J2サマーキャンプは8月20日(土)まで続きます!