SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

古都研修 Part.1

2022年10月31日 [ K1 / S2 ] 学校行事

10月21日(金)~23日(日)の3日間、高1(S2/K1)生が古都研修に行ってきました!
本校では、高1学年で「古の都を知る」ために飛鳥・奈良・京都・大阪へ、高2学年で「現代の都を知る」ために東京へ研修に行き、日本の都の変遷を体系的に学んでいきます。

まず向かったのは奈良時代の都、平城宮の跡。平城宮跡資料館には、発掘調査による実物展示やリアルな再現展示が数多く公開されていました。

現在復元作業が進められている平城京の建造物群も見学。1300年前の都の大きさを肌で感じます。

続いて東大寺へ。有名な南大門金剛力士像を目の前にすると迫力に圧倒されます。

大仏も圧巻の大きさ!東大寺はすべての門や仏像が大きく、生徒たちはずっと上を見上げていました…!

午後は明日香村を班別行動で探索!こちらは聖徳太子ゆかりの橘寺。天井画が有名で、映え写真を撮影するべく制携帯片手に撮影に必死な生徒たち!

石舞台古墳では、実際に古墳の中へ入ってみました!これだけ大きな石をどこから運び積み上げたのか…生徒たちは古代のお墓づくりに想像を膨らませていました。

飛鳥地域からの出土品が展示されている飛鳥資料館。500分の1の飛鳥地域復元模型を見て、当時の都に思いを馳せました。

館内ではメモを片手にじっくり見学する生徒の姿が多く見られました。事前学習で学んだ内容から一歩進んだ、現地でしか知ることができない知識を3日間の研修旅行で吸収していきます。