SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

東京研修 Part.1

2022年10月21日 [ K2 / V1 ] 学校行事

10月18日(火)からV1/K2(高2)学年の生徒たちは東京研修へ!様々な施設や企業、大学を訪問して、日本の中心・東京でしか味わうことができない体験を重ねています!

出発式での「遊びに行くのではなく、研修に行くのである。旅行中は授業中であるという意識を持って、学びの多い研修旅行に」という学年部長の言葉もあり、新幹線内では自習に励む生徒も多くいました。

東京に到着してからはクラスごとに行き先が別れ、それぞれの場所で首都の魅力を体感していきます。スカイツリーでは東京都心を一望!高さ634mからの絶景を写真に収めていました。

政治の中心、国会議事堂へも!テレビで見ている建物の中を実際に見学することができ、生徒からは「普段遠いように感じられた政治が臨場感をおびた」との感想があがりました。

様々な国の大使館がある東京。その中でもエジプト・タジキスタン・パラグアイ・ベトナム大使館を訪問しました。各国の文化や歴史に触れ、国際的な仕事に興味を持った生徒もたくさんいたようです。

東京証券取引所では、お馴染みの株価ボードの前で記念撮影!投資体験を行い、投資の難しさを実感することができました。

日本で唯一の広告ミュージアムであるアドミュージアム東京を訪問する生徒も。江戸時代~最新のトレンドにいたるまで、広告に関する貴重な展示に興味津々です!

日本科学未来館では、最新のテクノロジーや宇宙のことなどを学ぶことができます。こちらは手術に使われるロボットアーム技術を体験中!

量子科学技術研究開発機構では、放射線医療やガン治療に応用されている加速器の最新技術を学びました。東京だからこそ見れるもの・体験できることがたくさんあり、生徒にとって大きな刺激となっているようです!