SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

一人暮らしを見据えてクッキング

2023年5月29日 [ K2 / V1 ] その他

卒業してから、一人暮らしをする生徒も多いはず。V1/K2(高2)学年の家庭科では、先を見据えて“一人暮らしプロジェクト”を進行中です!今回はナポリタン&ロールケーキ作りにトライ。なんと、ナポリタンはフライパン1つで作ります!

ナポリタン担当はまず野菜やウインナーを切るところから。手際よく上手に切れた生徒に、班員が拍手を送っていました!

フライパンに食材を入れて炒めた後、パスタと水を直接投入!味付けしたら、食欲をそそる香りが調理室に広がります。

ロールケーキ担当は生地作り中。班員と「これでいいかな?」と確認しながら、フワフワのスポンジを目指します!

何やら瓶を振っている生徒がちらほら!今回は調理実習に並行し、バターを作って脂質実験も行いました。

シェイクを繰り返し、バターができる仕組みを観察しました。できているかどうか、教員と一緒にチェック!

生地を焼いている間に、ナポリタンが完成!いただきます!おいしく作れたようで、嬉しそうな生徒たち。

生地ができたら、バターとジャムを塗って巻いていきます。「キッチンペーパーごと巻いたほうが簡単かも」と、班でアイデアを出し合いながら進めていました。

ロールケーキもでき上がり!感想を聞くと「自分たちで作ったかいあって、おいしかった」と話してくれました。