SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1ヨーロッパ研修Part.3 西洋の芸術に触れる

2023年12月6日 [ V1 ] 学校行事

V1(高2)学年ヨーロッパ研修、最後の3日間はパリを満喫!西洋の文化・芸術に触れ、「本物」を知る時間を過ごしました。

本校のヨーロッパ研修旅行初めての見学地、ユダヤ人迫害の歴史を伝えるショア記念館。亡くなった方々の写真を前に、真剣にガイドの方の話を聞く生徒たち。日本での平和学習に加え、ヨーロッパの地でも平和の尊さを学びました。

ルーブル美術館、オルセー美術館ではこれまで教科書で見てきた絵画を間近で鑑賞!「本物」が放つ迫力に圧倒され、「自分の目で見る」ことの大切さを肌で感じました。

その後訪れたのはアンヴァリッド(廃兵院)。ここでは、ナポレオンの霊廟に入ることができました。軍事関連の博物館にもなっており、フランスの戦いの歴史を学びました。

その後はパリ市内の散策へ…パリの街のシンボル、エッフェル塔!エッフェル塔ポーズで集合写真をパチリ!

これぞパリ!な風景の連続です。凱旋門の前を歩いてパリを満喫しました!

夜にはセーヌ川クルーズへ乗り込みました!昼間とは違う、ライトアップされたパリの街の美しさに感動!

翌日の目的地はヴェルサイユ宮殿。見どころは、何といってもこちらの鏡の間。巨大な鏡とガラスが多用された豪華な部屋はため息がでるような美しさです。

贅の限りを尽くして作られた広大な庭園も圧巻の眺めでした。ガイドの方のお話に耳を傾けながら、フランス式庭園の最高傑作を楽しみました。

最後に訪れたのは、モンマルトルの丘。パリで一番高い場所にあり、パリ市内を一望することができます。モンマルトルのシンボル、サクレクール寺院の前で。

芸術の都と言われるパリらしく、大勢の画家が集まって絵を描いているテアトル広場。美術館の中だけではなく、街にあふれる芸術の数々を楽しんで、日本への帰路につきました。